パソコン講師やっさんのブログ

和歌山でパソコンサポートをしているやっさんの日記。

お花見行ってきました!

昨日、桃山町にある百合山(最初ヶ峰)の頂上にお花見へ行ってきました。

まだちょっと時期が早かったみたいで桜は少しだけしか咲いていませんでした(っД`)

お酒は飲めなかったので、残念ながらノンアルコールビールで我慢です。

ノンアルビールと百合山

和歌山城とか根来寺は咲いているみたいですが、今日から雨が降っているので散ってしまうかも・・・

[ 2017/04/07 16:57 ] 日記 | TB(0) | コメントを書く(0)

ハイハイレース出場!

先日、和歌山パームシティ内にあるお店「アカチャンホンポ」にて

息子がハイハイレースに出場してきました!

練習時間では微動だにしなかったので、こりゃあかんと言うてましたが

いざ本番でレースが始まると、わんわん泣きながら見事1着でゴール!

ばっちり賞品も頂いて帰ってきました。

他の赤ちゃんが対戦している様子を見ているだけでも楽しかったです。

嫁がどこからか探してきたみたいですが、毎月2回ペースで行われているようなので

興味のある方は、是非挑戦してみてはいかがでしょう(*^。^*)

ハイハイレースin和歌山
http://www.akachan.jp/event/haihai.html



ハイハイレースの様子(こんな感じでした、僕らが出場した動画ではありません)


[ 2016/09/08 13:54 ] 日記 | TB(0) | コメントを書く(0)

音楽ライブ出場決定!大人のバンドフェスティバル inイオンモール和歌山

雨ばかり続いておりますが、体調崩されたりしてませんか?
僕はちょっと調子が出ないです。
台風も来てるそうですし天気がスッキリしてくれないと気分もスッキリしない感じがします。

さてこのたび、やっさん率いるフットサル「タナトス」のメンバーで構成されたバンドチームが
イオン和歌山のバンドイベントに出場することに決まりました!!

2015年9月20日(日)3時からスタート
場所:野外特設ステージにて
入場料無料です!時間のある方はお買い物ついでに見に来てください!
曲はアニメソングオンリーなので知らない曲が多いかもですが^^;

ライブに関する詳しいホームページはこちら
『紀州・泉州合同 大人のバンドフェスティバル inイオンモール和歌山 野外特設ステージ 開催』

20150826101650.png

[ 2015/09/08 13:28 ] 日記 | TB(0) | コメントを書く(0)

やっさんブログは生まれ変わります!

皆さんこんばんは、やっさんです。

これまで長きにわたりマイペースに書いてきたパソコンあしすとブログですが

リニューアル計画を実施したいと思います!

どう変わるのかというと定期的にきちんとブログを書いていこうと思います。

これから趣味の出来事やプライベートな内容も追加して

幅広い内容をお届けできたらと思いますので

どうぞこれからもやっさんのブログをよろしくお願い致します(*_ _)人


なぜこんなことを言っているのかというと、他のFさんやMさんが

ブログ更新をがんばっているのを見て自分も負けてはいられないと思ったからです。

3日坊主になったらすみません^^;




今日はフットサルがあったのですが、強敵に勝利したので自分へのご褒美にこんなに買ってしまいました。

20150515_003442.jpg

糖尿病まっしぐらです・・・

試合結果の詳細は後日、掲載したいと思います。

[ 2015/05/15 00:41 ] 日記 | TB(0) | コメントを書く(2)

スマートフォンが壊れました・・・

先日、友人の家でスマートフォンを使ってテザリングを起動したところ

急に電源が強制的に落ちる現象に見舞われました。

Snapshot_20140410_2.jpg

とりあえず、スマホの電源を付け直してみたが

また起動してから1、2分たつと電源が切れるの繰り返しに・・・


SIMカードを抜いてみたり、SDカードも抜いてみたりしてから

電源を入れなおしてみたが、やはり電源が落ちる。


インターネットで対策を調べてみると

アプリによる負荷が多くなるとスマホは強制的に切れる仕組みになっているとのこと


症状が出る前にアプリをインストールした覚えはないが

とりあえず負担のかかりそうなアプリを片っ端から削除してみたが

これもダメだった・・・

しかたなく最終手段としてスマホを買ったauショップに見せに行くことにした。

お店に持って行ったが、結果的に直してもらえませんでした。

原因はすぐには分からない感じでした。

バッテリーがダメになっているかもしれないので

お店にあるバッテリーが正常かどうか調べられる器械があるそうなのだが

僕のスマホのバッテリーは対応していないということでチェックできず。


お店側から提示された対策としては

①スマホを初期化してみる。

②工場に修理に出してみる。

という提案でした。

②の場合、数週間今のスマホを手放さなくてはならなくなり

しかも、代替え機はレンタル代を支払うサービスを受けてで2、3日待たされると言う。


それは困ると思ったので、①のスマホ初期化をやってみました。

初期化すると設定をやり直さなくてはならないので嫌でしたがしかたない。。。




初期化してみました。


でもダメでした


あれこれと対策をしてみたがダメだったが

修理に出すのだけはお金もかかるし、携帯が使えない期間があるのが嫌だった。

最終的に僕がやったのは。

アマゾンで売っているスマホのバッテリーを新しく買ってみたのだった。


アマゾンで注文して2、3日ですぐ電池が届き、差し替えてみると・・・

治った


原因はバッテリーの劣化によるものだったようだ。

僕のスマホGALAXYSⅡのバッテリーがちょうど売っていたので助かりました。

充電器に刺した状態だったら使えて、抜いたら切れるときは

バッテリーがダメになっている可能性を疑ったほうがよさそうです。

スマートフォンのバッテリーは寿命が早いようですご注意を!

とくに一部のSAMSUNG(サムスン)スマホのバッテリーは問題ありとのことで

自主回収したりしているのでとくに警戒が必要かもしれません。
[ 2014/03/17 06:03 ] 日記 | TB(0) | コメントを書く(0)