パソコン講師やっさんのブログ

和歌山でパソコンサポートをしているやっさんの日記。

youtubeユーチューブの音楽(動画)をパソコンへ保存する方法

☆☆☆祝☆☆☆アクセス数100000ヒット!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/やったー!
こんな気まぐれで書いているブログにこれだけアクセスしてもらえるなんてびっくり。
これからもより一層充実した内容がお届けるよう頑張りたいと思いますので
今後ともどうぞよろしくお願いします


最近怪しい情報ばかりが続いてますが、今回も少しグレーゾーンな操作方法の紹介です(^_^;)

※2017年6月に追記・・・動画で保存もできるようになりました。

動画が見られるホームページyoutubeの音楽や動画をかんたんに保存することができる技の紹介です。
1度保存しておけば、消されても問題なく聴きたいときに音楽を聴いたりCDを作ることができるます。



以前、授業でyoutobemp3というホームページをご紹介させて頂いたことがありましたが
そちらのは有害な広告が出るようになったので使うのはやめておいて下さい。

今回紹介したいサイトはこちら
TheYouMp3
http://www.theyoump3.com/japanese/

↑クリックすると移動できます。
※事前にこちらのサイトをお気に入りに入れておくと作業がスムーズにできます!

★使い方は
①youtubeにて保存したい動画を再生させ、画面を表示させておく。
②画面左上にあるアドレスバーを右クリック→コピー
③TheYouMp3のホームページに移動
④画面のど真ん中にあるボックス内で右クリック→貼り付け(動画を保存したい人はAUDIOをVIDEOに変える)
⑤変換ボタンをクリック
⑥しばらくまつとオレンジ色のDOWNLOAD(ダウンロード)ボタンが出るのでクリック
⑦下に保存ボタンが出るので隣にある▼ボタンをクリック
⑧名前を付けて保存
⑨保存先を選び、ファイル名に音楽の名前+半角で.mp3(ドットエムピースリー)入力
※名前はたとえば「川の流れのように.mp3」みたいな感じです。
⑩保存ボタンをクリック

これで保存が出来ました(^O^)ノ

保存できたファイルはダブルクリックで再生して聞くことができます。
聞けない場合はファイル名に.mp3が上手く入っていない可能性があるので名前を変更してみましょう。

例にもよって今回の操作は自己責任でお願いします。
こちらの操作は原則違反の内容になりますのでおおっぴらにはしないようにお願いします(>_<)

ちなみにこちらの僕が載せた動画なら完全オリジナル曲です。
著作権は大丈夫なのでどんどん練習に使ってもらって構いませんよ!

https://www.youtube.com/watch?v=sw-eM6GvcNw



上手くいかない場合はこちらのサイトでも使い方を紹介しているので参考にしてみて下さい。

TheYouMp3の使い方(PCの場合)
http://youtube-lect.jp/howto-theyoump3

※注意!あなたのパソコンが自動的にWindows10にされてしまうかも?

つい先日こんなニュースを見かけました!

【悲報】Windows Updateが自動更新だと、今日から自動的にWindows 10にアップグレードされる

http://blog.livedoor.jp/itsoku/archives/47701450.html


なんと基本ソフトの更新設定を自動にしていたら、windows7や8が10にされてしまうという情報です。

windows10になってしまうと、操作がいままでとは違うようになりますし

正常に作動しない部品やソフトが出てくる可能性があるので慎重にすべき内容です。

まだ日本では実装されていないそうですが、準備しておいた方がよさそうです。

そしてこちらがその回避方法です↓

Windows 10への自動アップグレードを回避する方法
http://blog.livedoor.jp/itsoku/archives/47707207.html


操作部分だけをまとめるとこんな流れです

●windows7やvistaの方

スタートボタン → コントロールパネル → windows update → 設定の変更 → 「更新プログラムを確認するが、ダウンロードとインストールを行うかどうかは選択する」に変更 → OK

●windows8.1の方

スタートボタンを右クリック → コンロールパネル → windows update → 設定の変更 → 「更新プログラムを確認するが、ダウンロードとインストールを行うかどうかは選択する」に変更 → OK

万が一、発見が遅れてwindows10になってしまったとしても1か月以内であれば

元に戻せるので焦らず対処しましょう╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !


追記☆ヤフーのニュースでも紹介されていました!!(2016年2月14日)

Windows 10の“推奨される更新”で不満爆発! アップデートを回避する方法
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160214-00082680-hbolz-sci


こちらのほうが読みやすい記事になっているのでこちらも参考にして対策してみてください。

youtube(ユーチューブ)の音楽を保存する方法

●youtube(ユーチューブ)から音楽を保存する方法

①保存したい音楽をユーチューブで聴く。

ユーチューブのホームページはこちら

②アドレスをコピー

 画面左上にある英語の部分www.youtubeを右クリック→コピー

③YouTube動画をmp3(エムピースリー)ファイルへ変換

 というホームページを表示させる。そのホームページはこちら

④真ん中にあるアドレスを消す。

 消し方・・・アドレスをクリックしバックスペースキー

⑤右クリック → 貼り付け 

 で先ほどコピーしたアドレスを貼りつける。

⑥動画変換のボタンをクリック

⑦取り込みたい音楽のタイトルが表示されるので

 間違いがなければその下に表示される青い「ダウンロード」をクリック

⑧画面の下に保存ボタンが出てくるので

 その横についている▼をクリック→名前を付けて保存をクリック

⑨名前を付けて保存ウィンドウが表示されるので、保存先をミュージックフォルダにし、

 ファイル名を入力し、保存ボタンをクリック

◎これで音楽がミュージックフォルダに保存されます!

※ミュージックフォルダを開いて、きちんと保存されているか確認しておきましょう。
※再生時間が20分を超えるような長い音楽はとりこめません!
※この操作は認められた操作ではないので自己責任で行ってください。

第1回カラオケ大会の様子

春らしく暖かくなってきた今日この頃、皆様お体のほうはくずされたりしてませんか?

うちの嫁さんは体調をくずして今寝込んでいます^^;

季節の変わり目ということもあるのか、体調を崩されている方が多いようです。




とある生徒さんからカラオケ大会の動画はまだかというご意見をいただきましたので

忘れないうちにさっそく掲載しておこうと思います。

saka.png

第1回カラオケ大会のチャンピョン「坂本さん」が熱唱された映像です。

どうぞご覧ください・・・

※動画を再生するには画面の真ん中の三角マークをクリックしてください。


言うまでもなく、とてもお上手でした。少し感動しました。

そして優勝した坂本さんには記念の表彰状と粗品が授与されました。

次回もあればぜひ体調を崩さず防衛がんばってほしいです。

ご参加ありがとうございました。

カラオケ大会開催決定

風はまだ冷たいですが、だいぶ暖かくなって来た今日この頃

みなさん元気にされていますでしょうか?

このたび市民パソコン教室にてカラオケ大会を開催することに決定しました!

カラオケ大会と言いましても、主催者のやっさんが独断と偏見にて

1位を決めるというだけの大会になります。

ですが、これを機会にカラオケ仲間の輪を広げてみてはいかがでしょう?


日時はまだ決定していませんので決まり次第ブログや教室にて発表したいと思います。

こうご期待!!


おまけ

キャノンのプリンターインクのセットを間違えて買ってしまったので

ほしい方は半値以下で譲りたいと思います。

ほしい方はお気軽に言ってください。

お得ですが、数は2個だけなので早い者勝ちになります。

Canon インクタンク BCI-7e 4色マルチパック



1セット1500円でお譲りします。

よろしくお願いします。