パソコン講師やっさんのブログ

和歌山でパソコンサポートをしているやっさんの日記。

エプソンのプリントCD(EPSON print cd)がインストールできない場合の対処法 

プリンターエプソンでCDラベル印刷が出来るプリントCDを使っていたが
一度急いでアンインストールしていた時に良くない操作をしてしまったのか次からインストールできなくなった。

こちらで解決したのでメモ書きで残しとこうと思います。

こちらwindows7 64bitの機種、インストールを行うとエラー
print cd can't create output file ・・・と出てインストールできなかった。

試した方法がこちら

①管理者権限でインストールプログラムを実行
②エラーに表示されているファイルを削除←これで無事インストールできた。
※フォルダが表示されない時は設定のフォルダオプションで隠しフォルダを表示を表示にチェックを入れる。


ジャパネット30周年セールの富士通タブレットとPocket WiFi 502HWセットはお得か?

さっき知り合いからジャパネットでポケットwifi付きでパソコンが3000円で売ってる。

そろそろパソコンを買い替えたいし、ポケットwifiでインターネットもしたいので
お得かどうか教えてほしいと相談があったので調べてみました。

相談を受けた商品はこちら・・・パソコンではなくタブレットでした。

商品名:富士通 タブレット arrows Tab QH30/W レッド FARQ30WRJ とPocket WiFi 502HW ネイビーブルー HWWBK1セット
FARQ30WRJ.jpg
https://www.japanet.co.jp/shopping/internet/InetGoodsSearch.do

これか・・・たしかに3000円だ、安い。

ネットで同等の商品を検索するも新品では出てこない、中古で3万5千円で売ってた。
色々調べていくとarrows Tab QH35/W FARQ35WBとほぼ同等の性能の機種のようだった。
それでも最安値で4万円くらいの4万7千円くらいで売ってた。

これが3000円で手に入るなら、ありかと思ったが良く調べていくと罠が・・・

問題点:
①当然パソコンとは違うパソコンを期待して買っても期待を裏切られるかと
Microsoft officeもモバイル版で普通のword,excelとは違うのでマクロや並べ替え機能やもろもろの機能が使えない。

②このポケットwifiは3年縛りがあって強烈である。(解約料が最大4万とか)
月額基本料金は5,140円になっていて、本体3000円はいいけども、
ポケットwifi代が毎月5140円×36回=185040円を支払うことが決まっている。
※普通にネットで同じ機種を申し込んだら毎月3700円(アドバンス4380円)くらいで申込めるので
普通よりも割高プランになっている。
総額にするとめっちゃ値段の高い契約となっている。

③本体の性能がしょぼい、動きが遅いので実務で使うパソコンの戦力としては厳しい。
スペックをよく見てみると。当たり前だがまさにタブレットな感じでした。
マウスを刺せばパソコンのように使えるかもしれませんが、画面10インチは小さい!
以前11インチのパソコンを使ったことがありましたが入力がしんどかったです。
きっと容量不足、パワー不足に悩まされるであろうスペックでした。

実際に使ってみた人の評価にもとにかく遅いという書き込みがありました。

arrows Tab QH30/W レッドとほぼ同じ性能の機種の評価(満足度2.5)
http://review.kakaku.com/review/K0000836428/#tab

問題点としては純粋な品物の値段としてはかなりお高い。
お仕事で使うメインパソコンとしてはおススメできない癖のある機種だということになりました。

ですが、逆に良いところもあります。

良いところ:
①初期費用が安く抑えられる。
(ローンを組んで買うような感じで後から利子つきで支払う感じになるので
即支払うお金に困っている人にはうれしいシステム)
②キーボード付のタブレットとして買うなら面白い機種かも。
(持ち運びにも便利そう、お金に余裕があったらほしい。)
③おそらく購入と手続きが楽。
(ポケットwifiとタブレットが一括で手に入るので手続きが楽かと予想されます)
④ジャパネットオリジナル商品!
(おそらくココでしか同じものは手に入らない貴重なアイテムです)
⑤アフターケアサービスが受けられる
(使っていて困ったことがあったら相談に乗ってもらえそうなので、機械が苦手な人にはいいかもしれません)

ヤフーの知恵袋でいい回答があったのでこちらもどうぞ

先日ジャパネットで紹介されたパソコンについて
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13157411838

結論は普通はお勧めしません!利益還元してません!



ジャパネットが大好きで、パソコン操作に自信がなく契約など面倒なことがどうしても苦手な人で
物を無くさない自信があり、値段がかなり割高になってもサポートを受けたいという方はどうぞ。

今回の場合は、相談者がある程度パソコン知識があって
お仕事で使うパソコンを探していたようなので
もう少しパワーがあり、普通のwordやexcelが使えるものをインターネットで買うように

自宅はインターネット環境がなく、スマホはauを使っていて
月2000円追加すれば最近でたプランのスーパーデジラの20ギガ契約が使えるとのことだったので
それに入ってテザリングして外出先のwifiは使ってみてはとアドバイスしておきました。

何にせよ今回のワイモバイルのポケットwifi3年縛りは強烈にきついので気を付けてください。

実際同じ会社の2年縛りを経験しましたが、本体を無くしそうになってハラハラしたり
新機種や新技術がでて試せなかったり、重要な契約内容が
いきなり変えられたりいろいろとしんどい思いをしましたので^^;


前にもハンディの掃除機でも同じように相談を受けたことがあったが、テレビショッピングで売ってるのって
インターネットで安く買い物ができない人や詳しくない人が思わず買ってしまうイメージ。
うまいこと考えてるなと思いました、人に上手く売る仕組みがすごい。
ちょっとセコイ感じ、やり過ぎな感じがするけども、成功してるこのギリギリのライン。
分かりやすい商売の勉強材料になりますね。

サポート詐欺に注意!増えてるそうです

ヤフーのニュースに気になる記事があったのでこちらでも紹介しておきます。
パソコンに慣れている人なら、大丈夫かもしれませんが初心者のかたは注意です。


インターネットを使っていると、パソコンサポート画面が出てきて

「ウイルスに感染している可能性があります」と表示され

サポートに電話するための電話番号がのっているそうです。

↓こんな感じの画面だそうです。
ウイルスに感染したと見せかけて偽のサポート

電話すると、オペレーターの人が出て遠隔操作のソフトを導入するように勧められ
ウイルスを駆除したかのような操作をし、高額なサポート代金を請求されるそうです。

特定のホームページへ行くと表示される仕組みになっていると思われます。

他にも警告音を出して、ウイルスにかかってますよ!危険ですよ!と煽ってくるそうです。

もし見かけた場合はあせらずに冷静に対応して下さい。

対処方法としてはウィンドウの×ボタンをクリックし画面は閉じて、電話はかけない出ください。

心配であるならばウイルス駆除ソフト(セキュリティソフト)を使いウイルスチェックを行うか
周りにパソコンに詳しい人がいたら確認をお願いして下さい。
  
ヤフーの記事はこちら↓こちらをクリックすると読めます
<サポート詐欺>PC画面に「ウイルス感染」偽の警告…急増
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161114-00000009-mai-soci


インターネットが繋がらなくなり右下のインターネット関係の表示も出なくなった場合の対処法

先日、インターネットがつなげなくなったというパソコンを直す機会があったので((φ(-ω-`*)メモメモ

まず画面右下にある通知領域内に普段あるはずの無線マークなど
インターネット接続関係のマークが見当たらなかった。

これでは接続の修復操作などが出来ないので

しかたなくコントロールパネルからネットワークと共有センターを開いてみると

windowsセキュリティーセンターサービスが無効になっており

20130204.png


「有効にする」をクリックしたところ、「windowsセキュリティーセンターサービスが開始できません」と

メッセージが表示された。


色々なサイトで情報を探してみたり試した結果、つぎの記事が当たりでした。


「知恵袋」security center サービスを開始できません。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12102505167



※※※以下、解決方法のみ抜粋※※※

WindowsキーとRキーを押します。

ファイル名を指定して実行で

msconfig

と入力してOK

システム構成ユーティリティが立ち上がります。

サービスタブにある

アプリケーション層ゲートウェイ サービス
ネットワーク接続
Network Location Awareness (NLA)
プラグ アンド プレイ
リモート アクセス自動接続マネージャー
リモート アクセス接続マネージャー
リモート プロシージャ コール (RPC)
テレフォニー

これらのものすべてを有効、つまりチェックを入れます。

コンピュータを再起動します。

これで僕も復旧できました、必要に応じてインターネット接続の操作が必要になるかもですが

ここまでこれればあとは普通に接続操作をするだけですのでラストスパート頑張ってみてください。



明日 Windows 10 が公開

ウインドズ10入手


7月29日、マイクロソフトより基本ソフト(OS)の最新版「Windows 10」がリリースされます。
既に多くの報道がされていますが、やっさん流にかんたんに情報をまとめてみました。

windows10はホームプロモバイルの3種類がある。そして

無料(1年間)・・・ただし無料でゲットするには条件があるので全員がもらえるわけではない。
しかも本体が無料なだけであれこれお金が必要になってくる可能性もあるので要確認。

ネットから入手・・・箱のCDを買わなくても、簡単にインターネットを通じて入手できます。

スタートボタンが新しくなる・・・昔と今のスタートメニューが融合したようなメニューになります。

インターネットのソフトも新しくなる・・・Internet ExplorerがMicrosoft Edgeに変わります。

音声による入力が強化される・・・Cortana(コルタナ)というソフトが今後追加予定のようです。

これらの新改良が良いか悪いかは、実際に試して調査していきたいと思いますが

どうしたらいいかわからない人は絶対にwindows10に変えないでください。

理由は困ったことになってしまう可能性が高いからです。
上記でも挙げさせてもらったように新しくなりますから、新たに操作方法を覚える必要があります。
それにまだパソコンについてる周辺機器やネットのサービスも対応しきれていません。
これから多くの混乱が予想されます、しばらくはwindows10に移行するのは様子を見てください。
移行期間終了が近くなったときに、windows10にするかしないか決断するのが一番賢いと思います。

ですがパソコン操作に自信や意欲のある方、パソコンが使えなくなっても良い方、トラブル大好きな方、お金にゆとりのある方は、とても面白そうなのでいち早く使ってみたほうがいいと思います。ぜひチャレンジしてみてください。

最悪31日以内であれば元に戻せるとの情報です。

参考サイト
yahooニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150726-00000003-wordleaf-sci&p=1


IT速報
http://blog.livedoor.jp/itsoku/archives/45716394.html


Windows 10使った初日の感想
http://www.gizmodo.jp/2015/07/windows_10_dayone.html