パソコン講師やっさんのブログ

和歌山でパソコンサポートをしているやっさんの日記。
月別アーカイブ  [ 2014年09月 ] 

退屈な時におすすめクロスワードパズルゲーム

定年を迎えた父が脳の体操がてらにはじめた遊びです。

今授業でもちょうどクロスワードを作る練習をしているクラスもあると思います。

やってみるとなかなかハマりますね!


今日はインターネットからクロスワードの問題ができるホームページをいくつか厳選して紹介したいと思います。

※青い字の名前をクリックするとお勧めホームページに移動できます。

①にほんごのぺーじ
http://web.ydu.edu.tw/~uchiyama/kentei/cross.html


シンプルイズベスト!問題も簡単で分かりやすいホームページです。
人によってはちょっと問題が簡単すぎて物足りないかも?

PDF用のところを開くと印刷用の画面が表示されるので印刷して楽しめます。

②キッズ@nifty ゲームランド
http://kids.nifty.com/cs/game/list/crossword/1.htm


印刷しなくても、画面上で操作して問題を解いていくことができます。

③パズルプラザ
http://puzzle.cosmicpub.com/atweb/testpuzzle/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%AE%E3%81%8A%E8%A9%A6%E3%81%97%E3%83%91%E3%82%BA%E3%83%AB


少し難しい問題に挑戦してみたいという方はこちら!
お試し問題ダウンロードをクリックすると問題ページが表示されます。
そこで印刷できます。デザインもおしゃれなのでヤル気も出ますね。



以上、クロスワードパズルゲームの紹介でした。

退屈な時にぜひ挑戦してみてください。

自分で問題を作っても面白いかも^^