パソコン講師やっさんのブログ

和歌山でパソコンサポートをしているやっさんの日記。

スマートフォンに悪質な消せないメッセージの罠が出回る

久しぶりの更新です^^;さぼっていてすみません。

最近は携帯電話をスマートフォンに変えてみたという方が増えてきたと思いますが

そのスマホについての困った話題です。

僕はまだ被害にあったことはありませんが

NHKのニュースでも放送されていたみたいです。

スマホの画面に消せないメッセージが表示されるというものです。

画面を消そうとすると、電話をかける流れになっており

画面を消すにはお金を払って消させようという仕組みだそうです。


このようなトラブルに巻き込まれないようにするには・・・

エッチなスマホ専用アダルトサイトへはアクセスしない。

どうしても見たい場合は有名なサイトだけにする、怪しいリンク先には触れない。

このようなトラブルに巻き込まれた方は・・・

出てきた番号に電話をかけない・お金を支払わないこと

そして最寄りの携帯ショップにて対応してもらってください。

お店にもっていくのが恥ずかしい、もしくは自力で頑張れそうな方は

いくつか対策となる解除方法がでてるのでこれらを試してみてください。

●Android のスマホ

設定→ブラウザ→キャッシュクリア→強制終了→ブラウザ起動→ブラウザ内設定でクッキーを削除

Chromeの設定→履歴→削除

●iphoneのスマホ

設定→Safari→履歴とwebサイトデータを消去(下から3つ目にある白バックに青文字)→履歴とデータを消去(赤文字)。

あくまでこれらの設定方法は一例なので、ちょっと項目名が違う場合もあります。

その場合はそれらしいところを試してみてください。

こういった手口は後を絶ちませんね、引っかからないようにを気を付けください。




今回の詳しい記事はこちら

NHK
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150126/k10014958851000.html


IT速報
http://blog.livedoor.jp/itsoku/archives/43082559.html
[ 2015/01/27 12:11 ] 未分類 | TB(0) | コメントを書く(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL