パソコン講師やっさんのブログ

和歌山でパソコンサポートをしているやっさんの日記。

パソコンでラジオを聴こう!

パソコンでラジオを聴けるのはご存知ですか?

今日はパソコンを使ったかんたんなラジオの聴き方を紹介したいと思います。
ラジオ番組の詳しい情報も見れるし、その他便利な機能が盛りだくさん。
普通のラジオよりも音質が安定していて綺麗に聞こえるのも魅力です。

これから紹介するラジオのホームページで聴くことができます。

有名なラジオのホームページはこちら

①Radiko(ラジコ) http://radiko.jp/
radiko.jpg

↑画像をクリックするとホームページに移動できます。

無料で自分の地域で放送されているラジオが聴けます。
(お金を払えば地域外の他のラジオ局も聴けるようになります)

◆使い方は

こちらのホームページを表示させて上から2段目辺りにある聴きたい局名をクリックするだけ!
しかも、こちらのラジコは10月11日にパワーアップしてとても便利な機能が追加されました。

それは、1週間聞き逃したラジオをさかのぼって聴ける機能です!!

◆さかのぼり方

ラジオの局を選んだあとで、画面を下へずらしていくと番組表がでてくるので
その←矢印をクリックし日付を切り替えて、内側にある小さい方のスクロールバーで時間帯をずらします。
番組表の予定日がさかのぼるので、聴きたい番組名をクリック。
最後に再生ボタンをクリックすればだいたいの過去の放送が聴けちゃいます。

まだ出たばかりの最新の機能なので、知らない人は多いと思います。
ラジオ好きな友達がいたら教えてあげましょう^^b


②らじるらじる http://www3.nhk.or.jp/netradio/
らじるらじる

↑画像をクリックするとホームページに移動できます。

NHKのラジオを聴くことができます。(こちらも無料です)
使い方は、トップ画面に表示されている放送局選択 >東京の東京をクリックし大阪に変更します。
あとは、R1かR2かFMのボタンをクリックでラジオが流れ出します。

ちょっと難しいですが過去の放送の下にある項目を上手にクリックしていけば、過去の放送を聴くこともできます。

※追記
しょっちゅうラジオを聴く人は専用ソフトが用意されているのでそちらを使うと便利ですよ!

●ソフトの導入方法
◎Radiko(ラジコ)のソフトを入れる方法 
①ラジコのホームページを表示(ラジコで検索するとでます)
②画面を下へずらしていくと黒い背景色の画面がでるので、そこにあるradiko.jpツールの文字をクリック
③新しい画面を下へずらし、radiko.jpツールの項目にある「Windows&Macガジェット」ボタンをクリック
④ダウンロードはこちらの青いボタンをクリック
⑤ファイルを開くをクリック(画面の下のほうに表示されます)
⑥インストールをクリック
⑦続行をクリック  ⑧はいをクリック

しばらく待つとラジコのソフトが立ち上がるので聴きたい局をクリックしたら聴けます。

詳しい導入方法はこちら
http://radiko.jp/#!/fun/tools/gadget


※スマートフォン(スマホ)専用のアプリも出ているので、そちらを使えばスマホでも同じようにラジオが
かんたんに聴けるようになるのでそちらもおすすめです。

普段ラジオを聴かれている人はぜひ使ってみてください。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL