パソコン講師やっさんのブログ

和歌山でパソコンサポートをしているやっさんの日記。

サポート詐欺に注意!増えてるそうです

ヤフーのニュースに気になる記事があったのでこちらでも紹介しておきます。
パソコンに慣れている人なら、大丈夫かもしれませんが初心者のかたは注意です。


インターネットを使っていると、パソコンサポート画面が出てきて

「ウイルスに感染している可能性があります」と表示され

サポートに電話するための電話番号がのっているそうです。

↓こんな感じの画面だそうです。
ウイルスに感染したと見せかけて偽のサポート

電話すると、オペレーターの人が出て遠隔操作のソフトを導入するように勧められ
ウイルスを駆除したかのような操作をし、高額なサポート代金を請求されるそうです。

特定のホームページへ行くと表示される仕組みになっていると思われます。

他にも警告音を出して、ウイルスにかかってますよ!危険ですよ!と煽ってくるそうです。

もし見かけた場合はあせらずに冷静に対応して下さい。

対処方法としてはウィンドウの×ボタンをクリックし画面は閉じて、電話はかけない出ください。

心配であるならばウイルス駆除ソフト(セキュリティソフト)を使いウイルスチェックを行うか
周りにパソコンに詳しい人がいたら確認をお願いして下さい。
  
ヤフーの記事はこちら↓こちらをクリックすると読めます
<サポート詐欺>PC画面に「ウイルス感染」偽の警告…急増
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161114-00000009-mai-soci


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL