パソコン講師やっさんのブログ

和歌山でパソコンサポートをしているやっさんの日記。

大津市中2いじめ自殺問題

先日から話題となっているいじめ自殺問題について
何とも言えない悲しい怒りがこみ上げたので書いてみようと思う。

初めてこの事件について知った時は、大きな衝撃を受けた。
中学2年生の子が、いじめを苦にマンションから飛び降りたという内容だった。
そしてその詳しい内容を聞いていくと、どんどん信じられない内容が判明していった。
そもそもこの飛び降り自殺があったのは去年の10月。どんだけ前やねん!
テレビやネットなんかで話題にならなければそのまま闇に葬られていたところだ。
今回このように世間の話題となって、問題解決に向けた流れになっているのは本当に良いことだと思う。
これまで同じようにいじめが原因で亡くなった事件はたくさんあって
それらのほとんどが世間に知られることなく、きちんと問題解決することなく終わっていたり、
今回のようにいじめについての裁判ではほとんどが被害者側が勝てないでいるという結果がでているそうだ。

ポイントは「いじめと自殺に因果関係が認められない」だ。

はぁあああ?明らかにいじめが原因やろ!と一般人からしたら思うんだが、
いろいろな証拠やら証人やらがきっちり用意できないと認められないそうだ。
もうちょっと何とかならないものかと非常にはがゆい感じがしてならない。
俺が自殺した子供の親なら、納得いかなすぎて柱に頭をガンガン打ちつけているところだ。

とくに今回一番怒りを覚えたのが、学校や教育委員会のとった行動だ。
・あれほどひどいいじめを見て見ぬふりしてきたこと。
・いじめのアンケート結果などで嘘の発言をしていたこと。
・校長が校内放送で、事件の真相を隠そうとしたこと。
・学校側が自殺はいじめと関係ないと言い張って認めないこと。
・あやまって(謝罪が)ないこと。

本来、子供たちを守ったり道を正すべき立場の大人たちが何やってんだよと。
大津市では街ぐるみで事件を隠そうとする動きもあるみたいだし、同じ大人として恥ずかしい。
まだまだ書き足らないところだが長文になるのでこれくらいにしときます。
俺は今回の事件は一生忘れずに覚えて生きていこうと思います。

事件の概要を知りたい人はこちらが便利です↓

【大津】中2いじめ自殺事件まとめ @ ウィキ
http://www48.atwiki.jp/tukamarosiga/

大津市 いじめ自殺事件 まとめ解説動画 修正Ver


追記
インターネットの世界では情報がたくさん仕入れることができて便利だけども
嘘の情報もたくさんあるのできちんと見定めてから行動してほしいと思う。
実際に偽情報によって関係ない人が被害を受けているケースもあるので。
[ 2012/07/12 18:44 ] 未分類 | TB(0) | コメントを書く(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL