パソコン講師やっさんのブログ

和歌山でパソコンサポートをしているやっさんの日記。

フリーマーケット「ラクマ」今始めると500円分のポイントゲット

楽天の会社が運営している「ラクマ」、スマホかパソコンからフリーマーケットが楽しめます。
出品の手数料無料で使えるということで、今後注目のサービスです。



フリマといえばメルカリのほうが有名ですが、メルカリより手数料分がお得なので
売るときはこっちのほうがお得なのでおすすめです。

利用するには、ネットでラクマと検索するかこちらからサイトへ移動

(下のアドレスをクリックすると移動できます)
https://rakuma.rakuten.co.jp/home/

移動後、右上にある赤いボタン「会員登録・ログイン」ボタンより始められます。

ただし、楽天会員にならないと使えませんので楽天会員になっていない人は先に

楽天の会員登録を済ませた後でラクマの登録という流れになります。

楽天会員登録→ラクマの登録→さっそくフリーマーケット利用


ラクマの登録時に招待コード 8vgiPztI を打ち込めば500円分のポイントが付きます。

ただしもらえる期間が21日までになっているのでお急ぎください。

さっそく僕も、フットサルボールや年賀状やゲームコントローラーなどを購入してみました。

購入リスト

フットサルボール→定価4860円が2500円(1回使用しただけのもの)

年賀状→定価1枚62円が57円(写真用年賀はがき)100枚買ったので500円分、得しました


上手に探せればお得に買えちゃいます。皆さんもお得にゲットしてみてください。

購入の手続きは簡単でしたが、取引相手からまめに連絡が来る傾向があるので
お返事を書くのが少し面倒な感じでした。
でも裏を返せばきっちり対応してくれているともとれるので安心はできますね。

またいろいろと買ったり、売ったりしてみたいと思います。

ラクマの使い方動画


その他ラクマの使い方や登録方法がわからい人はこちらの動画リストをご覧ください。
https://www.youtube.com/channel/UCX4Ee8ANdMTui5X_8eswIIQ

スマホによる操作説明しか載ってないのが残念ですね・・・



パソコンでラジオを聴こう!

パソコンでラジオを聴けるのはご存知ですか?

今日はパソコンを使ったかんたんなラジオの聴き方を紹介したいと思います。
ラジオ番組の詳しい情報も見れるし、その他便利な機能が盛りだくさん。
普通のラジオよりも音質が安定していて綺麗に聞こえるのも魅力です。

これから紹介するラジオのホームページで聴くことができます。

有名なラジオのホームページはこちら

①Radiko(ラジコ) http://radiko.jp/
radiko.jpg

↑画像をクリックするとホームページに移動できます。

無料で自分の地域で放送されているラジオが聴けます。
(お金を払えば地域外の他のラジオ局も聴けるようになります)

◆使い方は

こちらのホームページを表示させて上から2段目辺りにある聴きたい局名をクリックするだけ!
しかも、こちらのラジコは10月11日にパワーアップしてとても便利な機能が追加されました。

それは、1週間聞き逃したラジオをさかのぼって聴ける機能です!!

◆さかのぼり方

ラジオの局を選んだあとで、画面を下へずらしていくと番組表がでてくるので
その←矢印をクリックし日付を切り替えて、内側にある小さい方のスクロールバーで時間帯をずらします。
番組表の予定日がさかのぼるので、聴きたい番組名をクリック。
最後に再生ボタンをクリックすればだいたいの過去の放送が聴けちゃいます。

まだ出たばかりの最新の機能なので、知らない人は多いと思います。
ラジオ好きな友達がいたら教えてあげましょう^^b


②らじるらじる http://www3.nhk.or.jp/netradio/
らじるらじる

↑画像をクリックするとホームページに移動できます。

NHKのラジオを聴くことができます。(こちらも無料です)
使い方は、トップ画面に表示されている放送局選択 >東京の東京をクリックし大阪に変更します。
あとは、R1かR2かFMのボタンをクリックでラジオが流れ出します。

ちょっと難しいですが過去の放送の下にある項目を上手にクリックしていけば、過去の放送を聴くこともできます。

※追記
しょっちゅうラジオを聴く人は専用ソフトが用意されているのでそちらを使うと便利ですよ!

●ソフトの導入方法
◎Radiko(ラジコ)のソフトを入れる方法 
①ラジコのホームページを表示(ラジコで検索するとでます)
②画面を下へずらしていくと黒い背景色の画面がでるので、そこにあるradiko.jpツールの文字をクリック
③新しい画面を下へずらし、radiko.jpツールの項目にある「Windows&Macガジェット」ボタンをクリック
④ダウンロードはこちらの青いボタンをクリック
⑤ファイルを開くをクリック(画面の下のほうに表示されます)
⑥インストールをクリック
⑦続行をクリック  ⑧はいをクリック

しばらく待つとラジコのソフトが立ち上がるので聴きたい局をクリックしたら聴けます。

詳しい導入方法はこちら
http://radiko.jp/#!/fun/tools/gadget


※スマートフォン(スマホ)専用のアプリも出ているので、そちらを使えばスマホでも同じようにラジオが
かんたんに聴けるようになるのでそちらもおすすめです。

普段ラジオを聴かれている人はぜひ使ってみてください。

カッコいい壁紙がゲットできるサイト

パソコンやスマホで利用できるかわいい壁紙を

無料で頂けるホームページを発見したのでご紹介します。

アドレスをクリックするとホームページへ移動できます。

miraka.jpg

好きなものラミカ
http://www.ramica.net/index.html



パソコンで利用する場合はワイド画面用の画像をダウンロードしてもらうと丁度いいサイズとなります。

「iPhoneアプリ 家庭の医学」無償提供開始


日常や震災にも使えるソフトが無料で手に入ります。
通常1900円で販売している家庭の医学iPhoneアプリが無償提供。

病名や症状から対処方法、予防、治療方法を調べることができてしまうベストセラー本のアプリなのですが、5月31日まで限定で無料です。

体に違和感が生じた時のチェックはもちろん、緊急時も適切な対処方法を検索できてしまうのがポイント。iPhoneアプリ限定というのが悔しいですが、iphoneの方は是非ゲットしてみは。
公式
http://www.hokendohjin.co.jp/news/2016/1999


itune
https://itunes.apple.com/jp/app/id368514628

youtube動画を保存できるソフトがいまだけ無料で貰える!

youtube(ユーチューブ)の動画を保存したいと思ったことはありませんか?

保存は基本的に違反ですが、どうしても保存したいことがあった場合

専用のソフトを使えば保存することが出来ます。

ソフトはいろいろありますが、今回紹介するソフトは比較的簡単に保存できて、

早くて便利なのでこの機会にぜひ手に入れてみてはどうでしょう。

WinX HD Video Converter Deluxe - 無料配布版
ウィンエックス エイチディ ビデオ コンバーター デラックス
*410種類に至るまでのビデオ対応、ほとんどすべての動画を変換可能!
*QSV技術を応用し、変換スピードが向上、8K・4K画質を思う存分に楽しむ。
*SD~4K画質の動画まで手軽にダウンロード、再生画面のスクリーンショットが取れる
*写真/デジカメ写真/壁紙のデータを利用したスライドショーの作成も手軽に。
*シーンの切抜き保存、ファイルの、画質補正・テキスト追加等の高度な編集機能を提供。

ユーチューブ以外のサイト動画も保存でき、動画作成や動画の種類変換、DVD作成ができて便利です。

ただし、無料版はソフトの内容が更新されないので使えない日がそのうちきますのでご了承ください^^;

こちらから無料で貰えます、ただあだ名とメールアドレスを入力する必要があります。
http://www.winxdvd.com/giveaway/japanese-holiday-campaign.htm


muryoude201642.jpg


ソフトの手に入れ方と使い方はこちらの記事を参考にしてください

ギャッターのフリーソフト広場
http://freesoft-plaza.com/blog-entry-86.html