パソコン講師やっさんのブログ

和歌山でパソコンサポートをしているやっさんの日記。

無防備なわんちゃん「ハッピー」

毎週パソコンを教えに行かせてもらっているSさんのお宅があります。

そのお宅に非常に人懐っこいワンちゃんがいます。

そのワンちゃんの名前は「ハッピーちゃん」

どんな人にでも懐いていきます。

初対面のころからすり寄ってきて、ぺろぺろなめに来てました。

そのハッピーちゃんの体制があまりにも可愛かったので、このたびはその様子を写真にとらせて貰いました。

pahhychan (800x600)

すごい体制です・・・

めっちゃリラックスしています・・・

僕が近くにいるのに、しかも盗撮されてしまっているのに

まったくの無警戒っぷりがとても癒されました。

こんなワンちゃんなら飼ってみたいですね
[ 2013/06/06 18:46 ] 日記 | TB(0) | コメントを書く(5)

根来の桜画像を掲載!

今年もお花見の時期がやってきました。

みなさんももうお花見見に行かれましたか?

僕は一足お先に先週根来寺の桜を偵察に行ってきました。

根来寺の桜2013


きれいに咲いていました。ただ根来は人が多かったです^^;

場所は地域によると思いますが、今週いっぱいで桜は散ってしまいそうなので

まだ行こうかどうか迷っている方は急いだほうが良いと思います。

海南の亀池やかじかそうというところがオススメスポットらしいです。


暖かくなってきたので、朝は布団からなかなか出られない やっさんからでした!
[ 2013/04/02 17:59 ] 日記 | TB(0) | コメントを書く(0)

砂糖を取らなければ10歳若返るらしい

ブログを書くペースが落ちてきてるやっさんです。

今日は健康に関する情報をお届けしたいと思います。

その内容は「砂糖を取らなければ10歳若返る!」という情報です。

詳しい内容を紹介しているブログはこちら←クリックすると詳しい内容が見られます。

これはテレビで放送していた割りと信頼性のある情報です。

ほんとうに10歳も若くなれるのなら砂糖を控えたいところですが

やっさんは大が付くほど甘いものが好きです。

我慢できません。代表的な糖質中毒者のようです。

雪印のコーヒー牛乳や甘い缶コーヒーは毎日飲んでます。

とくにこんな食べ物とかには目がありません。

ゴディバチョコシェイク

去年の夏に阪南のアウトレットに行ったときに食べたシェイクです。

出店しているのはあのチョコレートで有名なGODIVA(ゴディバ)ですがものすごく美味しかったです。

少々値は張りますが、日ごろ頑張っている自分へのご褒美ということで食べてみては?

いや、ダメです(;´・Д・)健康のためには甘いものは控えたほうがいいかもしれませんね。
[ 2013/01/28 00:56 ] 日記 | TB(0) | コメントを書く(0)

eo光 1ギガ(GB)コース契約したのに速度が出ない場合対処法

マニアックな話を書きますので、興味ない方はお気になさらず^^;

今日はインターネットの設定でめんどくさい思いをしたので
同じように困っている人のために設定を書いておきます。

関西のインターネット回線業者ケイオプティコムの「eo光」さんで行っているサービス
eo光ネット1ギガコースに先日加入し、無事開通したのでさっそく回線速度を計測したところ

なんどやっても速度が90Mbps~80Mbpsくらいしかでなかった。

パソコンについてるLANボードやLANケーブルは1ギガビット対応のものをしっかり準備しており速度チェックの回線計測サイトもeoが運営しているスピードテストサイトにて計測していました。

eo光の計測サイト
http://speedtest.k-opti.com/index2.html


それにもかかわらず速度がでなかったのでeoのサポートセンターに電話しました。

サポートセンターの人と1時間以上もかかって、あれやこれやと指示通り操作をしたが結局改善は見られず

eoのサポートセンターでためしたことは覚えている範囲で以下の通り
・ルーターのリセット
・IEの設定(セキュリティレベルを初期値に、接続設定のチェックをすべてはずす)
・LANボードとLANケーブルの1ギガ対応しているかの確認
・LANボードの設定、速度とデュプレックスの値1.0Gになってるかチェック
(LANボードの設定方法 windows7の場合)
コンピューター → システムプロパティ → デバイスマネージャー → ネットワークアダプタ →
お使いのLANボード名(僕の場合はRealtek PCIe GBE Family Controller) → 詳細設定 → 速度とデュプレックス → 自動ネゴシエーションもしくは1.0Gbpsフルデュプレックス→OK
eo光1ギガ2

これでもダメなら
・セキュリティソフトを終了してつなぎなおす
・モデムからパソコンへルーターなしの直接による接続

最終的な話としては、パソコンを買ったメーカーに問い合わせてほしいとのことでした。

パソコンメーカーに問い合わせても、速度は1ギガ契約していても
周りの住宅の影響により100メガ越えない人がほとんどだと言われ、打つ手なしといわれてしまった。

このままだとせっかく毎月のインターネット代を1ギガコースの少し高いものにしているのにもったいないので
また100メガコースへ変更して貰うかと考えましたが、勉強の一環と思い再度一から設定を自力で見直すことにしました。

結果、LANボードの設定をきっちり設定することによりパソコンメーカーに
不可能と言われた回線速度100Mbps以上の500Mbpsに改善する事が出来ました。

設定した場所はこちら(LANボードの設定)
コンピューター → システムプロパティ → デバイスマネージャー → ネットワークアダプタ →
お使いのLANボード名(僕の場合はRealtek PCIe GBE Family Controller) → 詳細設定 → WOLとシャットダウンリンク速度
 → 値(速度低下ではない)に変更 → OK

eo光1ギガWOLとシャットダウンリンク速度

こちらの表示が100.0Mbpsではなく1Gbpsになっているかが重要。
普通は設定を変更しなくても自動的に1ギガに変更されるらしいです。
eo光1ギガ

↑この画面の出しかた(windows7の場合)
スタート → コントロールパネル → ネットワークと共有センター → アダプタの設定の変更 → ローカルエリア接続をダブルクリック


これでもうウハウハです。

eo光1ギガ3


もうちょっとで良い感じの回線環境が作れるのに、諦めてしまうところでした。

昔も同じようにサポート連絡の意味がなく自力で解決したことがありましたが、今回も同じでした。サポートもパソコンメーカーの人も当たり外れがあるのか、なんでも話を鵜呑みにしてはいけない諦めたらそこで試合終了だという教訓を得たのでよしとしました。

いままで1ギガコース申し込んだのに回線速度が遅かった方はぜひ諦めずに
LANボードの設定を見直してがんばってみてください。

健闘を祈ります。
[ 2012/12/24 18:17 ] 日記 | TB(0) | コメントを書く(18)

偶然とらえた驚きの写真

ひさびさの内容は、せんじつ偶然近所で撮影したやっさんとっておきの

おどろき画像を公開しちゃいます。


これです


ワン


トゥー


スリー

魚の大群


※クリックすると拡大表示できます。

なんと数えきれないほどの魚の大群です。

和佐小学校近くの河で撮影しました。

近所のちびっこたちは取り放題ですね。
[ 2012/11/26 20:24 ] 日記 | TB(0) | コメントを書く(3)